ニュースリリース

2017年4月20日

ヒューリスティック評価とデータドリブンで仮説から検証、改善までをワンストップに解決
~ユーザビリティ評価にHIRAMEKIのデータを活用したオプションプランを提供開始~

トライベック・ストラテジー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋、以下 トライベック)は、Webサイトの使い勝手を評価するユーザビリティ診断プログラムにマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management®」を利用したデータ分析レポートを組み合わせたオプションプランを4月24日(月)より提供を開始します。

Webサイトユーザビリティを専門アナリストが100点満点でスコアリングし問題点をレポーティングするヒューリスティック評価に加え、生活者一人ひとりの行動傾向やコンテンツ貢献度などWebサイト上の行動データによる評価を加えることでより確度の高い診断レポートを作成します。行動データ分析には「HIRAMEKI management®」で利用する共通タグを対象サイト群に設置することで実現します。

POINT

  1. ユーザビリティ診断プログラムにデータ分析レポートオプションが追加
  2. ヒューリスティック評価にデータドリブンの視点を加えたレポーティングが可能に
  3. アクセス解析によるデータ量の評価だけでなく、個人に焦点を合わせデジタル体験の質を分析

■サイト行動分析オプションについて

マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management®」を利用することでWebサイトに訪れる生活者一人ひとりの行動データを取得し、セグメントごとの行動傾向や仮説に基づいたサイト内シナリオの評価、およびコンバージョンに貢献するコンテンツを評価します。

本オプションを適用することで、ユーザビリティ診断を構成する5つの評価軸(サイトにアクセスしてからコンバージョンに至る行動プロセスを5つに分類)に加え、下記の3つの評価軸がレポートに追加されます。

F.ユーザー行動傾向評価 セグメントごとのユーザー行動傾向を探る
G.シナリオ評価 仮説シナリオとのギャップを知る
H.コンテンツ評価 貢献度の高いコンテンツを特定する
サイト行動分析オプションによる8つの評価軸

サイト行動分析オプションによる8つの評価軸

■何ができるようになるのか?

ユーザビリティ診断プログラムは、5つの評価軸ごとに細分化した判定項目について専門アナリストが評価を行い、100点満点のスコアを出すことでWebサイトリニューアル時に前後比較をするためのKPIや、ベンチマークサイトと定量比較することを目的として多くの企業にご利用いただいています。一方で、データ分析と組み合わせたカスタマイズレポートをご要望いただいた際は、評価対象サイトで用いられているアクセスログツールを利用する場合が多く、ツールによっては十分な分析を行うことができませんでした。

本オプションでは、ご要望の多かったデータ分析レポートの強化を実現すべく、診断プログラムでも重要とされるキードライバーについてデータによる裏付け実証や、ヒューリスティック評価だけでは特定しづらい貢献度の高いコンテンツ群を把握することでより本質的なWebサイトユーザビリティの課題を抽出します。

加えて、アクセスログツールのようにデータの量を分析するだけではなく、生活者一人ひとりの行動データの質を評価することで、行動特性から来訪者をセグメント化しコンバージョンに至る成功ルートや離脱ポイントを「見える化」します。

■「ユーザビリティ診断プログラム」について

1,000サイトを超えるユーザビリティ評価実績と、豊富な企業自社サイト改善コンサルティング経験で培ったノウハウ。徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティ(使い勝手)を100点満点でスコアリング。問題点の洗い出しから取り組むべき課題の設定、課題解決の具体的な打ち手のご提案までご提供します。

「ユーザビリティ診断プログラム」サービスページ:
http://brand.tribeck.jp/research_service/usability_communications/usability.html

■「HIRAMEKI management®」について

コミュニケーションを“見える化”すれば、ビジネスはさらに加速する――デジタルマーケティング領域のトップランナーであるトライベックが提供するマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management®」は、ユーザーの行動を“見える化”し、コンバージョンに至る“黄金ルート”に導きます。また、国産ならではのきめ細やかなサポートで、企業と生活者とのコミュニケーションを最適化するマーケティングエコシステムを実現します。

「HIRAMEKI management®」公式サイト:
https://www.hira-meki.jp/

【トライベック・ストラテジー株式会社 会社概要】

会社名
トライベック・ストラテジー株式会社
所在地
東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者
代表取締役社長 後藤 洋
設立年月日
2001年9月4日
資本金
1億500万円
事業内容
デジタルマーケティング支援事業、マーケティングプラットフォーム事業
URL
http://www.tribeck.jp/

【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

トライベック・ストラテジー株式会社 データドリブンマーケティング部

担当
清野
TEL
03-6455-5986
FAX
03-5414-2021
E-mail
hirameki@tribeck.jp

【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】

トライベック・ストラテジー株式会社 広報ブランド室

担当
水沢、今西
TEL
03-6455-5985
FAX
03-5414-2021
E-mail
brand@tribeck.jp

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ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
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トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。