ニュースリリース

2015年10月27日

国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」
コンバージョンに至るまでの「黄金ルート」発見を支援する新機能を追加リリース
~「オートジャーニーマッピング機能」10月27日(火)より提供開始~

オウンドメディア*コンサルティングのトライベック・ストラテジー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋、以下 トライベック)は、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」の新機能として「オートジャーニーマッピング機能」を10月27日(火)より追加提供します。これにより、ユーザーがコンバージョンに至るまでの「黄金ルート」発見を支援します。

*オウンドメディア:企業が所有するWebサイト(メディア)のこと。コーポレートサイトやブランドサイト、キャンペーンサイトなど。

POINT

  1. 新機能「オートジャーニーマッピング機能」を10月27日(火)より提供開始
  2. ユーザーが行動(コンバージョン)に至るまでの「黄金ルート」発見を支援
  3. 企業のマーケティング活動における様々なニーズに網羅的に応える各種機能を追加開発中

HIRAMEKI managementにおける新機能「オートジャーニーマッピング機能」の位置づけ

オートジャーニーマッピング機能

■「オートジャーニーマッピング機能」開発の背景

ユーザー行動の分析においては、まず仮説に基づく「カスタマージャーニー」を作成し、その仮説と現実のギャップを分析・最適化していくプロセスが重要です。「HIRAMEKI management」では「カスタマージャーニー分析機能」を搭載し、ユーザー行動の見える化を支援しています。しかし、そもそも仮説づくり自体が困難な企業が多く、分析だけでなく仮説づくりから支援する必要がありました。

そこで、これまでのユーザーの行動データをもとに、企業が期待するユーザー行動(コンバージョン)に有効なコンテンツを自動的に抽出し、カスタマージャーニー作成を強力にサポートする「オートジャーニーマッピング機能」を新たに開発しました。

■「オートジャーニーマッピング機能」とは

オートジャーニーマッピング機能とは、サイト上のどのコンテンツがコンバージョンに効いているかを自動的に“見える化”し、ユーザー行動における「黄金ルート」の発見を支援する機能です。

サイト上のコンテンツ群を横軸(コンバージョンに有効な閲覧の割合)と縦軸(閲覧時期からコンバージョンまでの経過時間)で自動的にマッピングし、さらに円の大きさでコンバージョンに有効な閲覧の大小を表現しています。これらの結果をもとにカスタマージャーニー候補が自動的にセットされますので、あとは微調整・カスタマイズ程度で、コンバージョンに繋がるカスタマージャーニーを誰でも簡単に作成することが可能となります。

■「HIRAMEKI management」とは

「HIRAMEKI management」は、オウンドメディア領域のトップランナーであるトライベックが提供するマーケティングプラットフォームです。国産ならではのきめ細やかなサポートで、企業と生活者とのコミュニケーションを最適化するマーケティングエコシステムを実現します。

国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」

■今後の展開について

会員フォーム機能やメール自動配信機能などの追加開発や、AI(人工知能)機能の搭載など、企業のマーケティング活動における様々なニーズに網羅的にお応えする機能強化を図ってまいります。

【会社概要】

会社名
トライベック・ストラテジー株式会社
所在地
東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者
代表取締役社長 後藤 洋
設立年月日
2001年9月4日
資本金
1億500万円
事業内容
Webコンサルテーション、インテグレーション事業 (Web戦略策定からサイト構築、運営支援までのトータルソリューションをワンストップで提供します)
URL
http://www.tribeck.jp/

【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】

トライベック・ストラテジー株式会社 広報ブランド室

担当
水沢
TEL
03-5414-2020
FAX
03-5414-2021
E-mail
brand@tribeck.jp

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トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。