ニュースリリース

2014年12月11日

生活者の“インサイト”を発見し、UX(ユーザーエクスペリエンス)の改善につなげるための新たな調査サービス「Insight Finder」の提供を発表

トライベック・ストラテジー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋、以下 トライベック)は、生活者の“インサイト“を発見し、最適なUX(ユーザーエクスペリエンス)の提供につなげるための新たな調査サービス「Insight Finder(インサイト ファインダー)」の提供を開始します。

■サービス提供の背景

生活者ニーズやタッチポイントが多様化・複雑化する今、生活者の消費意欲を高め購買行動を後押しするためには、ユーザーの“インサイト”を的確に捉えることが不可欠となります。特に、企業マーケティングの中心になりつつあるオウンドメディアにおいて、ユーザー理解に基づいた最適なUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供できるかどうかは、ビジネスそのものを左右する重要なポイントです。

しかし、デプス調査やユーザビリティテストなど従来のユーザー調査は実施までに時間が掛かるだけでなく、費用が高いため簡単に導入できるものではありませんでした。

そこで、トライベックでは、今まで企業に提供してきたオウンドメディアコンサルティングのノウハウを活かし、効果的な改善につながるインプットを得られるリモート・ユーザーテストのサービス「Insight Finder」を開発しました。本サービスでは、モニタが自宅のパソコン(スマートフォン)でテストを行うことはもちろんのこと、同時に複数のモニタがテストに参加することもできるため、従来のユーザー調査に比べて短期間で実施することが可能となります。

■サービス概要

「Insight Finder」では、モニタが商品・サービスの閲覧やキャンペーンへの申込みなど主要なタスクを実施した後に、オウンドメディアの評価・振り返りを実施します。トライベックのUXフレームワークを用いて、「4つの障壁」(初動・経験・購入・共感)に沿ってオウンドメディアを0~10の11段階で評価するとともに、その理由を実際の画面を操作しながら回答してもらうことで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”が浮き彫りとなります。

<ユーザー調査の様子(イメージ)>

■サービス詳細

調査手法
リモート・ユーザーテスト
調査対象サイト
自社サイトおよび競合1サイトの合計2サイト
調査可能デバイス
PC、スマートフォン
被験者数
3人もしくは5人
調査期間
2~4週間
スクリーニング
調査会社のパネルから条件に合ったモニタをスクリーニング

■料金

20万円(税別)~

■新オフィスへの移転に伴い、新たにユーザー検証ルームを設置

トライベックでは、オウンドメディアコンサルティング・構築において積極的に仮説検証プロセスを導入し、より質の高いサービスが提供できるように、2014年12月に移転したオフィス内に「ユーザー検証ルーム」を設置しました。

当社のユーザー検証ルームを利用いただくことで、リモートでのユーザーテストのみならず、デプスインタビューやタスク調査などお客様のニーズに合わせた様々なサービスが提供できるようになります。

【会社概要】

会社名
トライベック・ストラテジー株式会社
所在地
東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者
代表取締役社長 後藤 洋
設立年月日
2001年9月4日
資本金
1億500万円
事業内容
Webコンサルテーション、インテグレーション事業 (Web戦略策定からサイト構築、運営支援までのトータルソリューションをワンストップで提供します)
URL
http://www.tribeck.jp/

【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】

トライベック・ストラテジー株式会社

担当
野口/清野
TEL
03-5414-2020
FAX
03-5414-2021
E-mail
pkg-service@tribeck.jp

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
Insight Finder
トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。