ニュースリリース

2013年3月4日

トライベック・ストラテジーは日本経済新聞社と共同で、企業オウンドメディアの評価・改善コンサルティング事業をスタート

企業オウンドメディアコンサルティングのトライベック・ストラテジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:殿木和彦、以下トライベック・ストラテジー)は日本経済新聞社(本社:東京都千代田区)と共同で、企業のオウンドメディアの評価・改善コンサルティングを実施し全面的に支援するサービスを提供開始しました。

リリースの背景

近年、ソーシャルやデバイスの進化によって劇的にコミュニケーションが変わりつつあります。さらには、企業が顧客・取引先とのコミュニケーションを活性化する上で、オウンドメディアを中核に位置づけ、コンテンツを強化する取り組みが目立っています。またマス媒体による間接的なコミュニケーションと連携し、自社のオウンドメディアへの流入を拡大させる動きも加速しています。

その一方、「サイトをリニューアルしたばかりなのに来訪者が少ない。」、「来訪者が満足するオリジナルコンテンツを用意できていない。」などといった悩みを抱える企業も少なくありません。こうした背景の中で、トライベック・ストラテジーが培ってきた企業オウンドメディアコンサルティングのノウハウと日本経済新聞社の調査ノウハウの強みを組み合わせることによって、企業のより良いコミュニケーションを生み出すためのシナジー効果が期待できることから、本事業の開始に踏み切りました。

本事業の意義

本事業は、トライベック・ストラテジーのユーザビリティ調査と同時に、日経電子版会員を対象にしたサイト利用実態調査を実施します。これまでの一般的な市場調査と比べ、さらに本質的な課題をユーザー視点、専門家視点それぞれで網羅的に明らかにすることができます。さらには調査だけに止まらず、具体的な改善案を提案することで、企業が次のアクションに繋げやすくなるようなドキュメントを納品します。また、要望のある企業には、オプションとしてのサイト制作業務受託や、サイト来訪者増につながるプロモーション施策の提案、また、日本経済新聞各媒体の過去記事再利用、オリジナル記事の執筆などコンテンツ力強化の提案も実施します。この取り組みにより、オウンドメディア強化に不可欠な調査~戦略~設計~構築までの流れをワンストップで提供できることを目指しています。

企業のオウンドメディアには、決済機能を持つECサイトもあれば、広報目的に企業情報を提供する「企業サイト」もあり、目的の違いによりオウンドメディアの役割も異なりますが、本事業ではこのうち「企業サイト」の最適化を図るコンサルティングサービスと位置づけています。

「企業オウンドメディア評価・改善コンサルティング」サービスについて

本サービスは、企業オウンドメディア評価・改善コンサルティングのパッケージングサービスとなっており、実施内容としては以下の通りです。

実施内容

(1)日経電子版会員に対するサイト利用実態調査
日経電子版会員400人に対するサイト利用実態調査を実施。

(2)トライベック・ストラテジーのユーザビリティ評価
ヒューリスティック(専門家)調査で、5評価軸97の評価項目を4段階評価し、100点満点でスコアリング。

(3)調査分析結果に基づく改善案提示
(1)(2)の調査結果を元に、現状サイトの重要課題の分析や改善案を提示。

(4)改善後の主要ページイメージ(ワイヤーフレーム)
改善後のイメージが分かるようにトップページやカテゴリートップなどの主要ページイメージを提示。

納品物イメージ

費用

上記の実施内容すべて込みで500万円(税抜き)
※その他、コンテンツ制作、デザイン制作はオプション扱いとなり別途費用が必要です。

2014年12月にオフィスを移転いたしました。
移転先の詳細はこちら
※以下の会社概要・お問い合わせ先は発表当時の情報です。

本リリースに関するお問い合わせ先

トライベック・ストラテジー株式会社
担当: 小林/長谷山
TEL 03-5421-8080
FAX 03-5421-8081
E-mail consulting@tribeck.jp

日本経済新聞社デジタルビジネス局
担当:牧江
TEL 03-6256-7400
E-mail kuniyuki.makie@nex.nikkei.co.jp

トライベック・ストラテジーについて

トライベック・ストラテジー株式会社は、徹底的なユーザー視点に基づいたWeb戦略コンサルティングからユーザビリティに配慮したサイト構築、システム設計・開発、オペレーション支援に至る一連のサービスをワンストップでご提供しています。私たちは、創業以来取り組んできたオウンドメディアコンサルティングのノウハウや、ユーザビリティを中心とした独自設計手法などを用いて、三井不動産レジデンシャル、中外製薬、三菱商事、厚生労働省、日本政策投資銀行、三陽商会など数々の大企業のマーケティングをWebやITで支援するコミュニケーション・インテグレーターです。

国内主要企業、官公庁、自治体ユーザビリティランキング公開

企業サイトのKPIに基づく成果を見える化するツール「KPI Light™」(780KB)

お問い合わせ

Web戦略策定からサイト構築、オペレーションまで、最適なワンストップのソリューションを提供します。
お気軽にお問い合わせください。

ウェブロイヤリティスコア(WLS)
オウンドメディアの総合力を3つの評価によって可視化することで、オウンドメディアを通じた顧客ロイヤリティ、さらにはそこに影響を与える要因についても客観的に把握し改善につなげることが可能です。
ユーザビリティ診断
徹底したユーザー視点でWebサイトのユーザビリティを100点満点でスコアリングすることで、Webサイトのユーザビリティの問題点を客観的に把握することができます。競合サイトとの比較や、リニューアル前後の比較も可能です。
Insight Finder
Insight Finder
トライベックのUXフレームワークに基づいたリモートユーザーテストにより、従来のユーザー調査に比べて短期間・低コストで、サイト来訪からコンバージョンに至るまでのユーザー行動プロセスにおける“インサイト”を浮き彫りにします。